がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

断捨離を頑張ろうと、心から思った夜ごはん。

昨晩のこと。
私が犬のご飯を手作りしていると知っている人が、
「犬にあげて」とニンジンをくれた。
なんで犬用??って思ったけれど、
折れていたり、二股になってしまっていたりのニンジン。

でもなんだかカワイイと思ってしまったのは、私だけ?


ここは田舎だけど、スーパーで並んでいる野菜は、本当にきれいなもの
ばかりだね、とつくづく思った。


さて、ここのところ、次女のモノを買ってばかりで、
いや、買わねばならないものばかりで無駄遣いはしていないんだけれど、
なんとなく食費も節約がんばろう~モードの私。


冷蔵庫の中身は心もとないけれど、スーパーに行くのは明日にして、
あるもので夕食を作ろうと思った。
1日スーパーに行くのを伸ばせば、食費が減るのではないだろうか、と
ちょっと思っている。
冷凍庫には、ヒレ肉1本、ロース肉2枚。これで夫と息子にヒレカツ。
豚肉苦手な次女には、小さいけれどエビがある!しかも20本も。
夫と息子には、ヒレ、ロース、エビのミックスフライができる。
なんて贅沢。
私はダイエットを兼ねて、豚肉の量をいつもの半分、
このニンジンを乱切りにしてカツにして、半分カサマシすることにした。


しかし、毎度のことながら詰めの甘い私。パン粉がない。
食パンをブレンダーにかけて、自作。


買い物行かないで、立派な夕飯ができる~。
コップを吊戸棚から出して、一息、お茶でも飲もうか、というとき、
ガシャン、という音。
ガシャン??


せっかく作ったパン粉(って、ブレンダーで細かくするだけ)のボールに、
吊戸棚のグラスが落ちてきた音だった・・・。


ショック。
なぜなら、もううちにはパンがないのでは?
つまり、パン粉を作れない、ということは買い物に行かなくては。


と思いつつ、
私の頭の上から落ちてきたので、高さがあるわりにはガラス片が
散らからないで、ボールの中で収まって良かったな、とも思った。
子供が小さいときは、皿とかコップとか割ると嫌だったな。
そのあと掃除機かけて、濡れぞうきんかけて、自分が裸足になって
一度その辺を歩いたな。などと思い出しつつ、冷凍庫を漁ると
食パンがあった!ラッキー!!


再度、パン粉を作り、無事フライになりましたとさ。


で、冷静になってから、
なぜグラスが落下してきたのかを考えた。
おそらく、私が適当に置いたグラスと、いつも使っている私のコップを
取るときに触れあってしまったのではないだろうか。
だとしても、そうでないとしても。
それだけのことで、落下するような配置ではいけないのではないか。


断捨離を、心の底から頑張ろうと思った夜となりました。