がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

ひざかけは、何枚必要か?

決して私はおしゃれではないけれど、ひざかけとか、ストールとか、
布もの好きでいろいろ揃えたくなってしまう。
私だけじゃないよね?


ひざかけは、良い機会だったので数えてみた。実に6枚!
一枚は、無印で半額だったダウンのひざかけ。
数年前に、無印でレンガ色のみ半額というので買ったら、
コンパクトにもなるし、温かいし、レンガ色も悪くないし、
なにせ表面の素材が汚れなさそうで良いし、
ということで、車の中に真夏以外は常備。今朝も使いました。


長女と次女が学校に置いておくためにユニクロで買った、フリース
素材の2枚。
ディズニー柄で、黒(長女用)と、ピンク(次女用)。
長女がうちを出るときに置いて行った。
次女は、この冬、手触りがとても気に入ったひざかけを買ったので、
こちらを使わなくなってしまった。
この2枚は、犬用に使うことにしている。


あとは、ユニクロでもらった、フリース素材の2枚。
ユニクロの以前の創業祭で、妹が店舗でもらったというのを、もらった。
62th(無地)、63th(柄もの)。
その時、牛乳とかアンパンとかももらったって妹が言ってた。
たしかいくらか買うともらえるというひざかけだと言っていたけれど、
意外に肌触りが良い。
惜しむらくは・・・ちょっとサイズが小さい。
ので、ひざかけとしては使わずに、息子の部活で外にポットを持っていく
とき、包むのによく使っていたが、もうそういうことはないだろう。
(そのちょっとのひと手間で、ポットのお湯の温度が下がりにくくなる
のです)
妹は「使わないなら捨てて~」というけれど、捨てにくい!
人からもらったものって、こんなに捨てにくいんだなぁ。


あと「色が気に入っていないんだけど、機能がよくて暖かい」という
ひざかけがある。
色は表ピンク、裏が白。ただし汚れも目立ってきている白。
体温を逃しません的な機能があって、本当に寒いときはこれを使って
いたり、敷き毛布の上からこれを敷いていたりしていた。
巻くには地厚なのがイマイチ。
この冬は湯たんぽが大活躍で、敷き毛布の上には敷いていない。
ひざかけにしては1万円弱と高かったのだが・・・巻かないし敷かないし、
今回処分します。


ひざかけ以外で、使っているのは、黄緑色のヤクのものと、
紺のカシミアのストール。
ヤクのは、ボタンを閉めればスヌードになるし、色が気に入っている。
考えてみると、この2枚はひざかけにもなるのだから「ひざかけ」という
ものは要らないのではないか。


この2枚だけあれば、良いのかな。
ひざかけは、1枚も必要ではありません。
今日の私の答えとなる。


しかし、妹からもらったものは、とりあえずタンスへ・・・
優柔不断だな、私。


そして、そのタンスには『夏用』の布ものもありますとさ。
減らそう!!!
※2/11 処分したもの。今年合計 12個。
  1、ひざかけ      1枚