がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

1万円になった!

去年、いろいろと処分したときに、
片方だけのピアスとか、切れてしまったピアスとか、


夫が前の会社で、ナンバーワン営業成績になった月に、
会社からいただいた1グラムの金の板?とか(2枚あります)、


ブックオフに売りに行った。


「こちらでは金かどうか判断できないので、質屋さんに
持っていくのがいいと思います」


と言われて、そのままに。


昨日、スーパーに行ったら『金、買い取ります』という出店が。
そして、ブックオフで売れなかったものを持ち込んでみた。



1グラムの金の板、2枚。
片方だけのピアス、2つ。
部品が切れてしまったピアス1組。


調べてもらって、金、とわかり、
「全部で1万円でしたら買取させていただきます」と。


1万円にもなるんだ。
一度売ろうとして、ズボラな私はその存在すら忘れていたのに。


スーパーの店舗では、買取表を渡され、
「ここではお金を渡せないので、モノを一度うちに持って帰っていただき、その表に名前、住所などを書き込んで、はんこを押しておいてください。
夕方、自分がモノをいただきにおうちへ行きます。そこでお金を渡します。
連絡先を教えてください」
とのことだった。
「ご自身が家にいる時間になったら、こちらへ電話ください。
おうちに伺いますので」と連絡先を教えてもらった。


そんなものなのか?
なんだか不思議なシステムだ。


うちを知られるのを警戒したけれど、結局、その表に書くんだものね。



※2/12 処分したもの。今年合計 14個。
  1、金の板     2枚
 2、ピアス     5本