がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

土日の夕食

夫が、この頃、土日の夕食を手伝う?というか、考えてくれる。
ありがたくもあり、ありがたくもなし。ごめんね、夫よ。


だってだってさ。
夫は自分が食べたいものを、予算関係なしに言う。
言うだけじゃなくて、一緒に買いに行くのだ。


先週土曜は、ウインナー鍋。
これ、夫が妙にハマっている鍋。
なんということはない、ウインナーがメインの鍋、楽ちん。
ウインナー(高いのじゃなくて、安いの。我が家は赤いウインナー)、
キャベツ、大根、水菜、きのこ類、ネギ、肉だんご、春雨、油揚げ。
〆はラーメン。
これも、夫の好みで、我が家は袋麺。
生麺よりも簡単だし、下茹で要らないし。
残った粉のスープの素は、キャベツ煮たり豚肉煮たりして使える。


日曜は、ぶりしゃぶ。鍋2日連続。
ブリしゃぶ用のブリがなければ止めようね、と言ったスーパー、
そういうときは、あるんだよね、何故か。


いずれにしても、以前は鍋用の汁を買っていた。
しかも2袋とか。
それが結構高い、と気が付き、
冷蔵庫に常備している私のにんにく醤油をメインに、適当に私が
作れば、鍋汁買わなくてもできてしまうことに気が付いた。
その代わり、2時間ほど前からいちど調合しておくのがミソ。
ニンニク醤油、チューブのにんにく、しょうが、砂糖、本だし。
今回は、骨付き鶏肉が安かったので、出汁用に入れている。
(きっと息子が食べるだろうね)
鍋用の汁を買わないと、我が家の鍋はお安く済む。(はず)


嬉しそうにスーパーで、鍋用食材をカゴに入れる夫。
我が家の食費、今とても多いんだけど、息子が食べ盛りだから
しょうがないかな、ここ数年限定の食費の多さだって思っているんだけど。
・・・夫も食べ盛りか?!