がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

減らしたいけど、増やしてしまうのは何故?

断捨離をして、
自分が管理しやすい適量のモノにして、
例えば、明日、亡くなっても、残った夫や子供たちが困らない程度の
簡単な片付けで済むようにしたい。


とくに私の服は、減らそうと思っている。
なのに、あれもこれも欲しくなってしまうのは、何故?
私の心が弱いから?春だから?


買わなくてはならないものは、買う。
という理由をつけては買っている服たち。
まずは、白いブラウス(カットソー)。礼服のイン用。
3月の次女の卒業式に着ます。
いままでのものは、くすんでいるから、処分。
白いものは、長いこと着れないよね、うんうん。


ユニクロでジーンズを2本。
冬用の温かい裏毛のジーンズを1本、去年、しまむらで買ったんだけど、
ほぼ毎日着ていたせいか、内太ももに穴が開きました。
歩き方か、太っているからか、わからないけれど、私のズボン類は
長く履くとたいてい内太ももに穴が開く。
ひざやすそに穴が開くならカッコイイし、かがって履こうとも思うけれど、
内太ももじゃぁ、かがってもね~。
1シーズンで処分。着倒したと思うけど、ちょっと早いかな。
この秋にまたしまむらで同じものを買うかと聞かれれば、「否」だ。


ジーンズを卒業しようと思ったけれど、やはり好きだから、
セール中のジーンズ2本を買ってしまった。ネイビーとグレー。
服のグレーは若くないと余計に年取って見えてしまうと思って、
グレーを避けていたのだけれど、トップスが黒っぽいものが多くなって、
たまにはいいかな、と。
ユニクロ、好きなんだけど、いままでのジーンズは私の体に合わなくて、
買えなかったんだけど、今回は珍しく合ったので、つい2本・・・。
セール中というのも、買ってしまった理由だな。
3990円が1990円だもの。


あと、欲しいものはダウンコート。
4年ぐらい前に買ったもので、袖とすそが取れるというもの。
買って以来一度も外したことはないけれど。
この冬終わってクリーニングに出して、また来シーズン着るか。
ちょっとダウンに飽きてきちゃったんだよね。そんな贅沢あり?
ダウンじゃないコートが欲しい、できれば黒以外と思っちゃって。


次女にいろいろお金もかかるし、とりあえず、ささやかに
ブラウス1枚、ジーンズ2本を買って満足しておこう。


今、セール中なんだけどさ~。コート~。




※2/14 処分したもの。今年合計 13個。
  1、ブラウス      1枚
  2、ジーンズ      1枚  
 





※2/14増えたもの。今年合計 16個
  1、ブラウス     1枚
  2、ジーンズ     2本