がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

喘息もち

私は小さいころから喘息もち。
夜、寝られないことなんてしょちゅうだった。
小さいころのほうがひどくて、結婚して田舎に来て、だいぶ良くなった。


高校生の頃は、ポケットに携帯用吸入器をいつも入れていた。
今から考えると「どうして?!」って思うんだけど、
部活の試合の時に喘息の発作が出て、途中で吸入して続けたこともあった。


小さいころ、私の子供三人も小児喘息、と診断された。
小児科医の勧めで、自宅に簡単な吸入器を買って置いていた。
旅行にも持って行っていたけれど(車だからね)、旅行先でも家でも
一番使ったのは、私だ。


幸い、子供たちは大きくなった今、喘息になっていない。
しかし、私は・・・。


今、風邪を引いてしまった。
少し前の息子の風邪をもらったのだろう。
頭痛も高熱も嫌だけど、私がもっと嫌なのは咳。
そのまま喘息の発作になるのではないかと、とっても嫌。
加湿器つけたり、(普段は水槽があるので加湿器つけないけれど)
飴食べたり、咳が長引かないようにお茶を飲んだり。


布団に横になるよりはと、ソファでゴロゴロ。
起きたら、片耳のピアスがなかった。
外し忘れていた、しくしくしく。
踏んだり蹴ったりだ。