がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

軽自動車って高い。

次女に車を買う時に、足しにしようとひそかに貯めていた100万。
これがあれば、ローンなしで軽自動車買えると思っていた。
しかし。実際、探してみると、軽自動車って高い。
新車で、100万切るものなんて少ない。


知り合いの車屋さんに、次女の希望を言って170万。
希望ナンバーと、取り付け代をサービスしてもらうことに。


中古車でもいいよ~って次女は言っていたけれど、
これまた知り合いの保険屋さんが「自分の娘だったら中古の軽にしない」
と言う。
中古車が壊れてJAFなどを待っている間に犯罪に巻き込まれて・・・という
ことを聞いたから、と。


でもねぇ。
中古車だろうと、新車だろうと、壊れるときは壊れる。


だから次女の希望する車を、買ってあげようと思った。
100万円あるし、次女の貯金も少しはまだあるから、
車はローンなしで買えそうだけど、高いね、本当。


21歳まで、保険料がとても高いらしい。
ガソリン代もかかっていくし、車検代もかかるから毎月少し貯めていけるといいね。


長女にもひそかに貯めていたお金があったけど、とうに学費で消えた。
次女の分は、車で消える。
そして、息子の分は貯められていない。
その分学資保険がある(はず)。許せ、息子よ。