がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

銅製ストレーナー

去年の秋ごろ、台所のトラップ、ストレイナー(ごみ受け)を買い替えた。


毎日、洗っていても、いままでのはヌルヌルする。


テレビショッピングを見ていて「良さそう~」と買ったものは銅製。
そのころは、私の断捨離ブームが真っ最中だったので、
モノを増やすのは、罪悪感があったし、
8000円と、なかなか私にとっては高いと思ったし、
ちょっと躊躇。
でも、あの毎日のストレス(しかも2か所)から解放されると思うと、
高くないぞ!と思い直し、買った。
それも、1階メインの台所と、2階サブの台所用に2つ。


以来、今まで本当にヌルヌルしないストレイナーになった。
ゴミネットをつけると、銅の効能が減るということでできないことと、
漂白剤が使えないことがネックだが、ヌルヌルしないほうが私は良い、
買ってよかった。


だが。
このごろ2階サブの台所で、異音&異臭がする。
洗濯機で乾燥モードのとき、隣の部屋の台所のそのストレイナーがガタガタ。


買ったテレビショッピングに「今更ですが、何か良い方法がありますか?」と
問い合わせたら、
すぐに販売元の業者さんから連絡をもらい、昨日、見に来てもらった。
たまたまそんなにその業者さんが遠くなかったからとはいえ、申し訳ない。


業者さんが来るころを見計らって、洗濯機が乾燥モードになるようにして・・・
再現できた、あの異音&異臭。
業者さんも驚く、異音&異臭だったので、再現できてわかってもらえてよかった。


結果としては、そのテレビショッピングでは浅型、深型しかなく、
1階で深型、2階で浅型を買って使っていたのだが、どうやら浅型は軽かったらしく、
浮き上がってしまうようだ。
だが、その業者さんではその中間の深さのものも販売しているそうで、
それをあとから送ってくれる、という解決方法になった。
それでだめなら見栄えはよくないけれど、トラップ自体に重しをつける、となった。


こんなことで販売元の業者さんが見に来るとは思わなかった。
素早い対応に感謝~。
そして、さすがプロ、いろんな案を出してくれて、解決しそうになる。


モノが届いて交換したら、解決するだろうか。

とりあえず、トラップは交換してもらった。き、きれい。
買ったばかりって、こんなにきれいだったんだね。
本当、銅、10円玉だ。