がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

土日は日帰り旅行1

自営業の夫は、平日は朝昼晩と妻の(愛情のこもった?)ご飯なので、
「土日の夜ご飯ぐらい!」と外食をしたがる。
(この頃は土日の昼も、なんだけどね)
お酒も家では飲まない、外でも3回に1回ぐらいしか飲まない、
たばこも吸わない、ギャンブルもしない夫だし、
子供たちも喜ぶので、この頃、土日の外食が増えてきた。
でも、お金節約しないと!なので、一人1000円を予算にしてます。
回転寿司、ラーメン屋、サイゼリア、バーミアンなどなど。
食べ盛りの高校生の息子は、ま、予算オーバー当たり前なんだけどね。


とくに食べたいものがないと、「家で鍋!」と夫が騒ぐので、今の季節は
鍋も多い。


土曜日は、夕方から日帰り温泉に家族で行った。
そこの温泉には、とても久しぶりに行った。
そしたら、どちらかというとお年寄りが多くて、華やかさが
なかった温泉だったのに、お風呂カフェなるものに変わっていた。


丼、って言わずに、ボウルって言いそうなカフェに。


コーヒーが、陶器のマグカップで無料で飲み放題。
すでにドリップされているコーヒーが置いてあるのではなくて、
一杯ずつ入れるマシンだから、とてもおいしい。
陶器のマグカップ、というのが気に入った!


最後に支払いなのだが。
10枚7000円の回数券を買うか、今回分だけ払うか。
そうなると一人土日は850円。
その差、一人150円だけど、夫ともう一度行くかなとなり、
今回分だけを払うことに。
回数券は2年有効だけど、若いカップルが多くて、
ごはんもあまり好きじゃなくて、うちからは少し遠いけれど、
あったまるから、気に入って来てたんだけど、もう行かないかもしれない。
なので回数券のを買わず。


夜ご飯を温泉で食べなかったので、探した。
たいてい、帰り道にある居酒屋さんに行くけれど、
とても混んでいて。


夫が、帰り道にある高速のサービスエリアで食べよう、と。
下道からも入れるから。


息子は、大盛ざるそば、カツカレー。
夫、私、次女は、ラーメン。
おいしかったので、またこうやって下道から食べに行ってもいいね。


と、これは外食の話で、日帰り旅行の話ではないな。


土曜は、昼間は夫と二人、出かけていて、
夕方、家族で日帰り温泉、外食。
土日は、今はこのパターンが多い。


自営業の夫は、たまに出張があるものの、基本的には
うちか、その隣の事務所に居るので、土日はどこかへ行きたがる。
私は家に居て、溜まったビデオ見たり、片付けしたり、
何もしないでゴロゴロしたい。
なんなら、ごはんだってうちにあるものでいい。
土日あるなら、どちらかは家に居たい。


しかし、夫はとにかくお休みの日はどこかへ行きたい。
予定があればいいけれど、ないほうが多い。
予定、なければ作ろうと騒ぐ。
平日よりも朝早く起きて「どこか行こう」という。
いいお天気のときは尚更。雨が降っていても出かけるという。


息子は部活、次女は友達と遊ぶというので、夫婦二人で
相談して、3時間ほどかけて海を見に行こうとなった。


帰りも高速なんだけど、わざと遠回り。
サービスエリアで、お菓子を買ったり、お土産を買ったり。
何をしていた?と聞かれれば、車に乗ってた、と答えるよ。