がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

うちの枕、家族が使っているのは、すべて夫のおさがり。
って、書くと、なんだかなって、だいぶヒキますが。


数年前に、四十肩五十肩で、だいぶ夫は苦しんだ。
そのうえ持病の、腰のヘルニアもひどくなった時期だった。


夜、寝られない。
医者に言わすと、それも立派な病気の一部だそうで。


良い枕を買おう、となった。
そのころは、いまより夫の給料も多かったしね。


で、探して探して。
何個も何個も買った。
しかも「絶対に枕カバーが必要」だと、専用のものも一緒に買う。
お、良いね。と思っても、数日経つと、やはりダメとわかる。


ネットで、これ、良いと思った枕は、
意外に、隣町の商品だったので、店に買いに行った。
しかし、これも何かダメだ・・・という。


私の実家に行っているとき、ちょっと遠くのイトーヨーカドーに
買い物に行ったら、枕コーナーで実演販売?していて、
それはオーダー枕で、夫が気に入り、作り、後日郵送されてきた。
とても丁寧で、あとから足せる中身もあった。


これまた、数日経って、何か違うとなり、中身を足しても引いても
イマイチ・・・。
でも調整できるから、これがいいな、と今はコレ使っている。
四十肩も腰のヘルニアも、その時よりは今はよくなっていて、
夜寝られないほどではなくなっている。
何年かかったかな。6,7年はかかったかな。


で、先日。
良さそうな枕を見つけてしまった。今回は見つけたのは私。
本体8500円、専用枕カバー3000円。
今まで夫に買ってきた枕に比べると、とてもお安いんだけど、
今は何せお給料がだいぶ減っているうえ、出費が多くなっているんだよね。


夫にだけ買おう。そしたら11500円。


でもでも、息子が使っている枕、うちの中でも一番小さいんだよなぁ。
買ってあげたいのは、夫よりも息子に、だなぁ。
一つ買ったら、どちらかが「俺も欲しかった」って言うよなぁ。
じゃぁ二つ。
・・・それではきっと次女が拗ねる。


返品可だし、結局本体3つ、カバー3枚を買ってみることにした。
嵩高いっ。




少し前に、自分に5万の鞄を買おうとしてやめたんだけど、
買わずにいてよかった~。
それに同じようにお金を使うにしても、自分に鞄を買うより、
家族にモノを買うほうが、心苦しくなくて良い!


鞄は、ある。
ちょっと色の違うのが欲しかっただけで、持つものは、ある。
って思って、買わなかった鞄。


新しい枕が届いても、少し経って「前の枕に戻す」と夫は言いかねないので
捨てられない。
とくに夫のは。
なのでモノが増えることになったけど、息子や次女が喜べばいいや。



「よさそうな枕を買ったよ」と息子に言ったら、
「何で?」
「体大きくなったから、枕、小さいかなって思ったから」
「・・・汚いから、じゃなくて?」だって。
そうなのか、息子は自分の枕を汚いと思っていたのかって、ショック。


支払いが怖いけれど、鞄を買っていないから大丈夫。
だよね??