がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

牛にひかれて

実際には、もちろん牛にひかれていないけれど、
ついつい言いたくなる『牛にひかれて善光寺参り』。


夫の、土日でかけたい病で、この前は、善光寺に行ってきた。
珍しく、出不精の次女も行く、と言うので三人で。


行きは高速、帰りは下道。

周りに雪もあるけれど、そんなに寒くない。


息子に『勝』とあるお守り、次女に車に入れておく用のお守り、
夫が財布に入るようのお守り、を買い、帰ろうとしたら、
『仏足、足腰の祈願』というのを見つけ、寄り道。


仏様の足跡をかたどった石があった。
知り合いの年寄・・・去年、ひざを手術した実母、
この頃、足が衰えてきていると思ってしまった実父、
先日、腰の手術をした次女の前のバイト先のマスターなどなどを
思い出し、再度戻って、『足腰のお守り』を買った。
そのお守りを、その石に触らせよう~って夫が言い出し、
また石に戻る三人。


左右、店でいっぱいの参道を歩きたくて、ちょっと遠い駐車場に
入れたから、車まで、あちこち店に入りつつ買い物。


漬物、お菓子、かんてんぱぱの店などなど。


お昼時だったけれど、そばの嫌いな次女、ここらへんのお店は
そばばかり・・・。
天丼がある蕎麦屋に入ろうとしたら、夫も次女も「う~ん、高い」と。
だって、観光地のようなもの、ここは。しょうがないじゃん。
以前、軽井沢で「つゆのお替りください」と言ったら、「50円です」
と言われたことがあって。
安い蕎麦屋さんじゃないのにね~、って思ったけれど、
観光地じゃしょうがないのかな、たった50円とも思ったものの、
数年経つのに、夫も私も、納得しきっていないんだな~。
ということで、参道の蕎麦屋を断念。
下道の道の駅ででも、ということに。


しかし、これが道の駅、出てこない。
お店はまぁ、ある。けれど、三人の意見が揃わない~。
そうこうしているうちに、お店もだんだんなくなり、
もう1時になる、反対車線でも、次に出てきたお店にしよう、と。
結局、それから30分後、ごはんのお店、ラーメン屋が並んでいるところに停めた。


知らないごはんの店、チェーン店のラーメン屋。
ラーメン好きの夫だけれど、ここは知らないご飯の店に。


ファミレスのようなお店で、ごはん、みそ汁、サラダが食べ放題。
夫はカツカレー、小さいお蕎麦。
私はゴルゴンゾーラのチキンカツ。
次女は、カツ煮定食。
・・・みんなカツなら、カツ屋さんでよかったけれど、なかったよね~。


揚げたてで、サクサクでおいしかった~。
パフェも食べたかったけれど、どうせあちこちお店を寄るんだから、そこで食べよう。


しかし、今回はなかなか道の駅が出てこず。
やっと出てきたのは、雷電あんずの里という道の駅。
(江戸時代のおすもうさんの雷電の生家が近いらしい)


おすすめという、くるみソフトクリームを食べた。
夫は「どんぐりの味だ」と嫌がり、私がおいしくいただいた。


お昼を食べた次女は、家まで爆睡。


以前バイトしていた焼肉屋さんに行き、お守りとお菓子を渡したんだけど、
とっても喜ばれて良かった。
そんなところに行って、自分を思い出してくれてうれしい、と言ってくれたって。


今週末、次女が運転免許の本試験。
受かれば、東京の私の実家の親に買ったお守りを、渡しに行くぞ。
次女の運転で。