がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

とほほ、貯金できず。

長女の大学の学費は、年に2回払う。
春と秋。


なので月々貯金して、春は4月、秋は9月に支払う。
毎月いくらと固定の金額ではなくて、
私が勝手に月末ごろに、学費用の口座にお金を移す、という貯金。
その月によって写せるお金が異なる。
もちろん日付も。
引き落とし日のプレッシャーも、金額のプレッシャーもないのが利点だけど、
半面、いくらでも甘えられる。


今度の4月に払うであろう学費、足りない~。
なぜなら月々の貯金をしていないから。
正しくは12月、1月、貯金をしていないから、その分足りない。
当たり前の話なんだけどさ。


12月と1月は、なんだか出費が多くて。貯金できないっ。

9月に払うときは結構貯金できているんだけど、
4月に払うときは「ええ~、足りないっ」って思う。
今回で3回目だ。
いい加減学べよ、私。


別の貯金を下ろして、補充するしかない。
まだ別の貯金が少額でもあることに、感謝しなくてはいけない。


こうやって春に反省して、秋の学費のための貯金は頑張るんだな、私。


そして別件。
昨日届いた息子の学資保険の年払いの引き落としのはがき。
忘れてた・・・。
これも大きい金額だ。
はがき来るまで、すっかり忘れているモノ。
去年は反省して、少しづつ貯めようと思っていたんだ。
う、過去形。
途中から忘れてしまっていて・・・それでも半分は貯まっていたから、
だいぶありがたい。
これも足りない分は貯金からだな~。
これ、もうすぐ終わるはず。
息子の大学進学の費用になる。
長女と次女も学資保険入っていたんだけど、どうしても無理で、
途中で解約した。
だけどおそらく息子は大学に行くだろうと思っていたので、息子のだけは
続けていた学資保険。
先が見えた~。


しかし減る一方だな、貯金。