がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

思い込み

知り合いから「石川に行った」と、もらったお土産のお菓子。


ふーん。
『行きづり』かぁ。
お菓子っぽくない名前だなぁ。


i違うな・・・
『ゆずきり』かぁ。
柚子っぽくないけれど。


あ。
石川だった。
『雪吊り』だ!!


と、お菓子ひとつで連想したのでした。


パリパリでおいしかったです。


行きづり、などというお菓子のネーミングだったら、びっくりしちゃうかも。


あ。


小学生の頃の私の、一番ひどい思い込みは、
ジャムの「アラハタ」・・・荒旗、です、はい。
ある時、あれれ、この青い旗はなんだ?と思い、見直してみてわかった、
「アヲハタ」だって。


私の祖母は「〇〇ヲ」という名前で、入院した時、ベットに書いてある名前を
「〇〇ラ」と読んでしまい、
「なぜ、おばぁちゃんの名前は怪獣みたいなのか」と聞いた私です、はい。


思い込み、読み違えはキケンだわ~。