がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

やらず嫌い。

去年の秋、こどもたちの保育園時代の作品や、
私のアルバムなどなど、ほとんど処分した。


なのに、ひょんなんことから、別の場所からも、
子供の写真と私と夫の卒業アルバムなどが見つかった。
ショック・・・。


最初に整理して、余った2冊のアルバムがあるから、
そこに入るだけ残して、残りの写真は処分しようと決意。


で、決意してから、数日。


なぜ私はソレに取り掛かれないのだろう、と思う。
わざとしまい込まないで、目につくところに放置していたにも
かかわらず。


その処分には、時間がかかるだろうと思った。
だから3,4時間、写真に向き合える時間を取ろうとしたのだが、
なんだか忙しくて無理だった。


3、4時間取れないけれど、1時間ある!という日、
思い切って、処分にとりかかる。
えらい、えらいぞ私。


はい、処分前、見つかった量。


これをアルバム1冊、それも余るくらいの写真を残して、
処分できた。しかも1時間ほどで。


ついこの前、と思う長女の生まれたころの写真でさえ21年前になるのだ。
古い。
ましてや私の小さいころの写真なんて、もっともっと古い。


写真そのものよりも台紙のダメージがある、それはシミ。
べりべりとはがすタイプのアルバムじゃなくて、
一枚ずつのタイプで良かった。
古い写真でも取れる、取りやすい。


取り掛かってみると意外とできるんだな、と思った。
食わず嫌いならぬ、やらず嫌い。


すっきりしました。久しぶりに。