がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

給料日は、お金について考える。

昨日はお給料日だった。


お給料もらって、アレにいくら、コレにいくら、と思うと、
給料日あとが、一番お金がギリギリだとつくづく思う。


来週は、次女の矯正の歯医者さんで1万円、
来週半ばに次女がディズニーランドに行くのでおこずかいをあげたいし、
私は友達との食事会がある。
4月になると長女の誕生日があるからこれも多少はお金がかかるし、
なにより4月末に支払い期限の長女の大学の学費の貯金が
足りないことがわかっているので、その半分は貯金しておきたい。
(残り半分は4月の給料で。)


とにかく次の給料日まで、このお給料でやっていかなくちゃ。


3月末に息子の学資保険の年払いがあるけれど、
これは先月までのお給料でなんとか口座に用意できた。
うちには大きなお金なので、また来年3月に引き落としがあるのを忘れずに、
少しずつ貯めていきたい(と、毎年思っている)。


でも、4月になると次女は働く。
4月すぐに入社式、その日から2泊3日で研修だって。
高卒だからお給料はもちろんたいして高くないけれど、
それでも定期的にお金が入ってくるのは、いいよね。
少しは家計に入れるよ、と次女が言ってくれているので、うれしい。
大きくなったね、と思う。
その気遣いはうれしいし、お金を使ってしまいたくなるけれど、
次女の車の車検代の足しに取っておきたいし、
それだけじゃなくて、次女のために手を付けず取っておきたい。