がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

食事会

今晩は食事会。


今月、地域の役員が終わる。任期2年。
その「お疲れ様の食事会」。
本部8人、そのうち半分の4人づつ交代していくので、
今年は私は送られる側。


去年同じこの時期「お疲れ様の食事会」をした。
私は送る側。
居酒屋の2000円コース。飲み物別。
みなさん車だし、飲み物別、は良いんだけど、時間制限もあったし、
そこは居酒屋、食事会としてはイマイチだった。
1000円補助してもらえるので、お財布には優しいんだけど。


結局、その居酒屋さんで400円のウーロン茶一杯だけということもあり、
「コーヒー飲みたいわ」と言い出し、2次会で近くのスタバに行くことに。
ただし。
平均年齢70歳と思われるこの御一行様(って8人です)、
スタバで注文から店頭で騒ぐ・・・ので、
まずは座らせ、オーダーを私が取り、頼みに行ってもらってきた。
「アイスマキアートのホットね」などと無茶をいうご婦人。
「飲みたいのは冷たいの?温かいの?」と
いちいちかみ砕いて聞く若手(の私ともう一人)。
やっと注文、いざ飲み物がきても、
自分で注文した飲み物、なんだっけ?という騒ぎをここでもする・・・。
「これ、私の?こういうのなの?」
「あら、冷たいのね?ま、いいけど」・・・うーん。
会計は私が払ってきたから、テーブルで清算するも、想像通り、
これまた騒ぎ。


なので。


今年は「どこに行こう?」という話から、去年のことを踏まえ、
『時間制限なしの食べ放題、ドリンクバー付き』。
頼むメインの食事によって値段が変わるけれど、おそらく2000円ぐらい。
今年も1000円補助が出る。


ここはプラス600円ぐらいで『ケーキ食べ放題』が付く。
お皿一枚もらって、それを店内のケーキ屋さんのようなショーケースの
ところへ持っていき、店員さんに取ってもらう。
一人、一回に一つだけ。
食べ終わったらその皿を持って、またここへ。次は新しいお皿でくれる。


これがまた、おいしいケーキ。
そのうえ、クリームブリュレなんて、その場で表面をバーナーで焼いてくれる。
惜しむらくは、ケーキ一つが普通サイズ。
あれもこれも食べたいのに、食事食べ放題の後なので、3つ入るかな。
なので、厳選して食べないといけないのだ。
でも3つ食べれば、おいしいケーキなのに一つ200円になるよね。
なので、たいていケーキバイキングもつけちゃう。


ここならば。
時間制限なし。(閉店は10時だし)
コーヒーもケーキも食べ放題。(去年のスタバの騒ぎはなし、と思いたい)


私は家族で先日行ったばかりだけど、ここを提案して決まった。
(「じゃぁ、さきちさん予約しておいてね」と言われましたとも)


それとも、ここでもまた大騒ぎをするのかなぁ・・・。
ちょっと不安。


でもでも、やっと役員が一つ終わる~。