がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

鍋を増やそう計画1

服も「もっと減らしたいな~」と思っているけれど、
お鍋も減らしたいと思っている。
収納はできているんだけど、まだまだ使わないお鍋がある。
いや、使わないのではなくて出番が少ないお鍋が。


それらを見極めて、スペースを空けたら、
バーミキュラの鍋を買い足したいの。


今持っている22センチのサイズと、14センチのサイズのを
・・・二つ。


スペース空けてからって言うけどさ、バーミキュラ、
今頼んでも8月のお届けだよ?
(私が買ったときは1年半待ちだったから、早いよね)
いい気になって、二つも買うとなると、お値段3万超えるよ?
8月に悩むとして。
または8月までに少し溜めるとして。


バーミキュラ大好きで、あと2つ足して他を無くしてしまえ、
とも思うんだけど、果たして可能かな。


そもそも22センチを買い足ししたいのは、炊飯器の代わりにしたいから。
ここ数日炊飯器を止めて、バーミキュラでお米炊いて、やっぱり良い。
保温できないのは、レンジでカバーできる。
予約できないのは、早く行動することでカバーできることがわかった。
早炊きは、カバーできない・・・。
でも洗って、水に浸すのは炊飯器と同じ。
湯気が出るまで中火で加熱、弱火にして13分、そのまま蒸らし10分。
この時間がおかず調理時間となる。
しかし、ずぼらの私は、そのまま放置し蒸らしが20分にもなるという・・・。


ご飯の片付けのとき、次のご飯を洗って水を入れておくことが
ポイント。
(今までいろんな鍋で炊飯して失敗したけれど、バーミキュラだと
我が家の場合、7分つき玄米1合に100CCの水が最適だと
わかった。1合100CC,ほらね、覚えやすい。)
そうすると、次にご飯の支度のとき「まずは炊飯」。


ただし。
3つ口のIHコンロが一つふさがる。しかも20分弱。
まぁ、少しは慣れてきたけれどね。


おでんとかすきやきのための、薄型のお鍋。
もつ煮に使う、大きな寸胴。
一度手放してみようか。


バーミキュラ、予約しちゃおうかな。
実は色、もう決めているんだよね・・・。