がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

鍋を増やそう計画3

悩んで悩んで、結局、昨日の夜、買ってしまった・・・。
18センチのバーミキュラ。一つ。


22センチのと、18センチのと買おうと思ったんだけど、
これから大量の煮物をするとは思えないから。
たぶん、もう大きな鍋はもう要らないと思う。
フライパンもそうだった。
以前は30センチとかとっても大きいものを買った。
目玉焼きでも5人分を一度に作らないとと思って。
それが今は小さいフライパンにして、何度も作ればいいと思っている。
それが軽いから、楽だ。


でも、バーミキュラはそんな私の体力に反して、重い。
とても重い。
蓋だって重いし、とても熱くなるから鍋つかみ必須だ。
私はよく使うからやらないが、もしも中にモノがあるまま保存するときは、
鍋と蓋のふちにサラダ油を塗らないといけないそうな。
重い、熱い、手間がかかる。
高い、手元に来るまで時間もかかる。
しかしそれを上回る、おいしく作れるということが、大事なのだ。


予約してから手元に届くまで時間がかかるから、
18センチのを買って、届いてから、
「やっぱりもうひとつと思ったらまた買おう」
と思ったとしても、また5か月ぐらいかかることになるけれど、
それでもいいかなぁ、と思って。
今持っているのは、1年半待った、その時に比べれば早くなったね。


18センチのは3合ご飯を炊けるらしいから、
これが届いたら、こっちでご飯を炊こう。


なので。


まずはあまり使っていないお鍋を二つ処分することにして、
バーミキュラのHPから予約。
実はもう色は決めていたのだ。


今、私が持っているのがピンク、淡い色なので、
今回はグラデーションのパールブラウン。とってもシック!
それに白いごはんが映えそうだと思って。
・・・いや、うちは7分づき玄米が主だから黄色っぽいごはんだけど。


お届けは8月、お値段23760円、送料込み。
5か月で貯めて行こう、私。


鍋を増やそう計画だったのに、1つ買って、2つ処分するから、
結果、減らそう計画になったね。