がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

現金が欲しい、と息子。

少しでもお金を貯めよう。
そう思っている矢先。


まぁ大金ではないんだけどね、出費がある。


高校生の息子が「現金(お小遣い)が欲しい」と言ってきた。
学校に必要なものは都度買うし、
出かけるときは一緒ならお金が要らないし、
別の時は、いくらぐらい欲しいと言ってくるからあげる、
決まったお小遣いはナシの息子。


高校生の今、友達と部活のあとに何か食べようとなったときも、
小銭入れに少しは入っているし、
スイカとID、ナナコも携帯に入っているし、これらの上限は
一応ナシ。
使ったときは、一言言ってもらうか、レシートをくれる。


だから何に使うの?って聞いたら、
「ゲーム課金」という。
たしかに、お年玉とか何かで現金をもらったときは、課金しているねぇ。


漫画とかゲームソフトもたまには買ってあげるけれど。
自分の自由になる現金、が欲しいんだね。


なので、とりあえず週に1000円。
月4000円だと思うと大金っ!って思っちゃうけれど、
週に1000円だと思うと、
それぐらいなら息子にあげよう、
それぐらいなら私のお財布からあげることができるんじゃないかな、
って思える。


本当は、たとえ少額でも貯めていってほしい。
チリツモ。
でも楽しみも少しないとね、っとも思う。


お年玉を大半は私に預けさせ、貯金しているのが続いているから、
それはまだ続けて、自動車教習所に通う足しにしよう。
次女のときは足りなかったけれど。


今気に入ってよく着ている服が、ちょっとくたびれてきたなぁ、
と思っていたら、セールになっていて。
2着買おうかな、って思っていたけれど。
キャミソールも欲しいな。
靴もそろそろダメになりそうなんだよな。
あ・・・そうだ、皮のトートバックも欲しかったんだ。
と思い出したけれど、
そういう私の買い物をとりあえず、本当にダメになるまで買わないでみようか。
必要に迫られるまで、私の買い物を止めてみようか。


さぁ、これから息子のお小遣いを捻出していかねば。