がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

古い、私。

長女が小学校を卒業するころは、親はブラックフォーマルだった。
中学、高校の卒業式もそうだった。


しかし。


先月、次女の高校卒業式で、ブラックフォーマルじゃない人も
チラホラいた。


あれ?
いいの??


来週、高校の入学式で役員のため行くんだけど、
(面倒だから)ブラックフォーマルで行こうと思っていたけれど、
違うスーツでもいい?
入学式だし、いいの??
いや、でも失礼にあたらないのかちょっと心配な、古い私。
ブラックフォーマルなら間違いない、と思うから、
やはりブラウスを卒業式のときと変えて、ブックフォーマルにしておこう。


あと。


スーツの時に、ノーアクセサリーはあり??
次女の入社式で、次女の友達が、ノーアクセサリー、ノーコサージュだった。
私は次女に
「スーツ着て、入社式なんだから、ノーアクセサリーは失礼だよ」と、
パールのネックレス(私のおさがり)、
パールのピアリング、コサージュを付けさせたんだけど、
私の考えが古いのかなぁ。
次女の友達の親は、言わないのかなぁ。
今は違うのかなぁ。


もっとも。
次女は入社式にレザーとはいえ、ショルダーバックで行こうとしていた。
「え?だって、他に黒い鞄、ないんだもの」
いやいや、スーツに、入社式に、ショルダーバックはないでしょう?!
それとも、今はあり、なのかな。


私は頭が固く、古い親になったようだ。