がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

食材を買いに行きます、行っていいよね?

今日は食材を買いに行きます!


だって・・・。


ガラガラ~。
って、少し前にも同じような写真をアップした記憶が、薄っすらと・・・。


いつもは4パックある、卵も1パックと1個。
お鍋は、エノキのみそ汁、になれなかったモノ。←味噌が足りなかった。
野菜室は、キュウリ1本半、たまねぎ5個、ネギ1本半、大根半分、
キャベツ半分、ナス1本、みつば1束、
大きかったブロッコリ3分の1←これで普通サイズぐらいかも。
こんにゃくラーメン1袋、やきそば麺3玉。冷たいラーメン麺1玉。
豆腐小さいの3個。


まぁ、少しは冷凍に肉系がある、けど。


昨日の夜は、豚肉のピカタ、茹でブロッコリ、キュウリ。
油揚げ(冷凍)の袋煮←中身は卵。
ほうれん草(冷凍)とじゃこのお浸し。
息子だけはそれに牛肉ステーキ(冷凍)、こんにゃくラーメン。


夫が、新聞に入っていたほっともっとのちらしを見て息子に、
「お前だったら、ステーキ丼だろう?800円以上もするぞ」と。
そこへ、ごはんに牛肉を焼いて切って、にんにく醤油とバターの
ソースをかけた丼飯を息子に出した。
「これ、お肉は400円だから」
「ええっ?!ほっともっとの半額じゃん、しかもごはん大盛り♪」と
とても喜ばれてしまった。


いつも行くスーパーで、アメリカ産のこの牛肉、500円前後。
値段の割に悪くなくて、息子におかずが足りないと思ったときの
ために、常にひとつは我が家の冷凍にあるというモノ。
昨日のは、しかも2割引きになっているヤツだ。
以前はステーキソースをそのために買って、期限切れてダメにして
いたんだけど、この頃は自作で常備しているにんにく醤油とバターで
済ませてしまっている。


今朝は、部活の集合が早く、バスで移動なので、朝ごはんは
おにぎりがいい、バスで食べる、という息子。
ふりかけのおにぎりしかできない。
弁当は、エノキ(そうです、みそ汁になれなかったヤツ)とネギを
豚肉(冷凍)で巻いたモノと、煮卵。
冷たい、つけラーメン。


・・・弁当、足りない。なんとか作れるけれど。
いつも1合の弁当、麺類、パン2つ、ヨーグルトか果物を
持っていく息子だから。


ので、さっきコンビニへ。
ヨーグルト、コーヒー牛乳、菓子パン2個、シリアルバー。
これらを息子に一緒に持たせた。


今日は食材を買うぞ~。
冷蔵庫、ガラガラだもの、と思って買い物に行ける日が増えてきた!
良いことだ。