がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

また冷蔵庫のことなんだけど。

次女の会社勤めが始まった。


出勤は7時半。
うちから慣れない車で通勤するため、1時間前には家を出る。


会社の周りには、何もない。


社内でお弁当も売られているらしいけれど、
なにせ偏食な次女、お口に合うものがあまりないらしい。


「社会人だし、私、弁当作ろうかな」と言うけれど。


朝、バタバタと出ていくしさ。
高校生の息子に(大量の)弁当作るからさ。
息子の(大量の)弁当に比べれば、次女の食べる弁当なんて
楽々作れるし。っていうか2月まで二つ作っていたじゃん。
偏食だからさ、メインが鶏→鮭→エビ、このローテーションだしさ、次女のは。
大好きな冷凍スパの日もたまにね。
そう決めてしまえば、次女の弁当作りなんて楽々~。
あ、必ず汁、だったね。みそ汁、かきたま汁。


もし、本当に次女がもっと早起きして、弁当を作るのなら。
いままで作ったことがないんだからさ、最初はこてずるよ。
作るのなら作ればいいけれど、そんなに「社会人だから」って
気負わなくてもいいんじゃないのかい。


弁当は買えるし。
どうせ360日、息子に弁当作るんだし。
コンビニで買ってもいいし。


初めは、冷凍おかずを詰めていくだけの弁当でもいいと思うよ。
それに卵でも炒めれば副菜。
そんな弁当を自分で作った!と持っていきたいのなら、
もっともっと冷凍おかずを買っておこう、と昨日はたくさん買ってきた。


かまぼこなど練り物全て、嫌いな次女。
(小さいころは毎回、練り物を吐いた!病気は病気だったんだけど、
嫌いは嫌いだったんだね)
隙間おかずが難しいけれど。


こうしなくちゃイケナイ。
社会人はコウアルベキダ。


もちろん自覚は持って欲しいけれど、
なにもかも一遍には、大人になれないさ。


選挙権もあるし、車も運転しているし、会社勤めしているし。


だけどね。
まだ18歳、けれど18歳。
一気に大人にならなくていいんだよ。


弁当ひとつとっても、フレキシブルに考えないと、続かないよ。


・・・さてさて、今日は高校の入学式だ!