がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

トイレの水漏れ1

先日気が付いた、トイレの温水便座のところからの水漏れ。
夫がその管?のバルブ?を、取説を見て閉めるも、
まだ垂れつつあるようだ。


昨日、夫の昼休みに、一緒に電気屋さんへ。
トイレリフォームなのか、(温水便座の)買い替えか。
以前、温水便座買ったときは7,8万かかったような記憶が・・・。
でもそれすらも10年は前のお話ではないだろうか。
なので修理というよりは買い替えだと思う。


トイレそのものは20年は経っている。


息子が小さいときに、相当モラシタ。
今、高校生の多感な時期、その話はしないでおいてあげよう。
なので、そのせいか、それだけのせいではないと思うんだけど、
便器と床の一部が湿りつつあり、床がはげてしまっているところもある。
だましだましテープを貼っているけれど、
ここでそこだけじゃなくて、今漏れているところも湿って床のはげ具合が
増えてしまったら、
『ええ~?!トイレの床、抜けちゃうんじゃないのぉぉ??』と
思っている。
ので早々に手を打たねばならない。
なので、思い切ってトイレそのもののリフォームもありかな、と。


電気屋さんでは、実物を見ないとリフォームの見積もりが出せないから
職人をよこす、という。


ならば簡単に温水便座の買い替えでいいよ、となったが、
これまた10個ぐらいはあるのに、
値段が高かったり、
機能が足りなかったり。
これは?と聞くと、在庫がないので3週間かかります、とか。
そちらは工事費が別途かかります、とか。
結局、他の店を見てみよう、となった。


家の近くのホームセンターに寄ってみてみたけど、
結局、何も買わず、つまり進まず。


でもわかったことが何点か。


以前に比べて温水便座がとても安くなったこと。
トイレリフォームならざっくりと30万ぐらいだってこと。


あとね。
たまたまかもしれないけれど、
温水便座、トイレ本体の右側に操作パネルが付いているタイプは安い。
なんでかな~。