がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

新学期は何かとお金がかかりますな。

もうもう、その通り!!


4月から社会人の次女については、去年の秋や冬にチマチマ買ってたから、
ここにきて大きな出費はないんだけど。
あ、あった、車の保険代だ!


高校生は、今、出費の嵐だわ~。
振り込みしなくちゃいけないものと、
やれ教科書代、やれクラスの集金などなど。
その上、息子が選択した美術の絵具代、スケッチブック代・・・。
新学期入って、なんだかんだ、毎日のように息子から「集金」「振り込み」と
聞いている気がする。
おかげで部費を振り込みことすら「ああっ!またか」って思う。
これ、毎月今までしていたことなんだけどね。


そして。大きいのは、やはり長女の大学の授業料。
うちにとってはかなりの大金なのに、それで半年分、ときている。
なんとか今回の学費はあるけれど、月末の期限なので、
なんとなく振り込んだあとの通帳の額を見たくなくて、ズルズルしているが、
あるんだから、今日振り込んでしまおうと思う。
これ振り込むと、次回は半年後の9月、ってスイッチがはいる。
その半年後のために、すこしずつ貯めて行こうというスイッチ。
今回は4月の給料前に収められそうなので、4月給料から次の振り込みのために
貯められる。
実はコレは大きいと思う。
今回振り込めば、長女の学費はあと3回。
おそらく長女が終わったら、息子の学費が始まるであろうけれど。
それでもそのあと3回、しっかり貯めて行かなくちゃ。