がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

7月に研修があるから、といって・・・

7月に高校のPTAの役員として、少し遠い他府県に研修に行くことになった。
泊りもできるのだが、一緒に行く人が「泊りは無理」と言うので、
日帰りすることになった。


そういうときって、何を着て行けばいいのかな。
不安~。


7月で暑いだろうけれど、スーツかな?
夏場のスーツなんて持っていない。


紺のワンピースでいいかな。
でも冷房のこともあるし、二の腕心配だ。
上着が欲しいけれど、カーデガンぐらいしかないよ。
紺かグレーか。


できれば白っぽい、夏の上着が欲しい。
・・・買うのは簡単、でももう本当に服を増やしたくない。
一日のために、数時間のために、買うほどのものか?とも思う。
でもその場に合わない服装で、失礼なことをしたくない。
いい年しているんだから、暑い寒いもきちんとして、
変なストレスを感じたくない。
だからといって、この暑い時期にちゃんと上着を着ねばならないことが
今後、そうそうあるとは思えない。


よし、うちにある服でなんとかしよう。


白いブラウス(七分袖)、黒いパンツ(←たしか涼しい素材)、
ではダメだろうか?
一応、電車と会場(ちょっとしたホテル)の冷房対策として、
黒いノーカラーのジャケット
またはそのパンツと同じ素材のテーラードのジャケットを
持っていくのはどう?
華やかさには欠けるけれど、これから失礼にはならないのでは?
そういう場に行ったことがないのだけれど、どうだろうか?


たぶん。
靴も黒。(こういうときに履いていけるのは黒しか持っていない)
あ、でもこの前買った、シュークリップを付けていこう。
鞄は、A4サイズが入るのは、いつも持っている濃紺のトート。
・・・華やかさがないけれど、ブラウスが白なら喪服感、ないよね。


お金もいろいろかかるし、その数時間のために服を買って、増やすよりは、
持っている服で、なんとかしたほうが良い。
少し時間があるので、頭を使って組み合わせを考えてみよう。


今までの私ならば、イベント買いしていたのに、えらいな~。
それだけ貧乏になったとも言えるけれどね。