がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

服はね、でも靴はアヤシイ。

『今月は服は買わない。』
低い目標だけど立てて、実行中な私。


服はね、買わないで済みそうだけど。


実は靴が・・・。
いつもはいている山羊皮の靴のつま先がひどいことになっている。
色違いの緑をはいているが、それも同じようになってきた。


コレを履きながら、次の靴を探そうって思って履いているけれど、
なんとなく、運気がさがるような気がしてならないほどの、
ひどい靴だと思っている。


長女と靴屋に行って、探してみたものの、
「本革の靴がいい」→ちょっと良いお値段がする。
(今履いているのは、セールで3000円だったんだもの)
じゃ合皮でいいや→やはり足入れしてみると嫌だ。


季節を感じさせないもの。
あまりぺったんこじゃないもの。
あまりヒールが高いものじゃないもの。
本革。本革ならば、1万円前半ならば買ってもよい。
できれば黒。
(黒以外も欲しいけれど、結局黒は万能だと気が付く)
それが私の探している靴。


本革だから、こんなにボロボロになるのかと思う。
でもこんなにある日突然、ボロボロになるのかな?
たしかにこのボロボロになった2足は同じ日に買っているけれど。


今、私の靴は、
1、冠婚葬祭の時用パンプス。(本革)
2、シンプルな黒のパンプス。(合皮)
3、黒のスリッポン。(山羊皮、デザインが冬っぽい)
4、濃紺のスリッポン。(山羊皮、ただいま着用中、これがボロボロ)
5、緑のスリッポン。(山羊皮、4と交互に着用中、これもボロボロ)
6、内側ボアのパンプス。(布、真冬用)
7、ムートン風ブーツ。(真冬用)


お葬式に皮は殺生を想像させるからよくない、と聞いたので、
今は布の黒のパンプスが欲しいと思っている。何年も経つけれど。
なので1、合皮のものを冠婚葬祭に使っているんだけど、
4と5を捨てて、新たに普段履きを買わないで、
1を普段履きにしてしまおうかとも思っている。
3も私がデザインが冬っぽい(足を覆う部分が多いから)と思っているけれど、
冬以外に履いて履けないこともなさそうだ。
その場合、息子の部活の応援に行くときに、
春夏、履いていけそうなのは3のみとなる。
・・・スニーカーを買うべきか。


明日は、ごみの日なので靴を捨てることができる。
悩むなぁ。