がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

お金が出ていく

今日は給料日だ~。
って喜んだのもつかの間・・・。


次女が。
昨日、やりました。


そう、新車をぶつけました。


友達の家へ行くのに、その友達の車の後をついていったんだけど、
曲がろうとしたら、思ったよりも道が狭かったから、だって。


車体の傷と、テールランプのカバーが割れている。


車やさんに見積もってもらったら、8万だって。
・・・8万。


はちまん。


10日が給料日の次女(初任給だね!!)、
今はもちろん8万なんてない。
たとえ次女の給料日のあとでも、
そんなにもらえるわけではない中から、一度に8万は出せまい。


次女の携帯代、車の保険代、車検代は、これからは自分の給料から
次女に払ってもらうつもりだ。


次女の貯金から払おう。
しかし高いな、8万かぁ。
ケガもなく、相手もなく、誰かを傷つけたわけでもないのだから、
まだましだと思わねばならないけれど、
なにより新車をぶつけた、次女が一番へこんでいるから言えないけれど、
高いなぁ。


次女が家に入れてくれるお金は、まだいくらになるか不明だけど、
例えば3万ならば、そのうち2万は次女の車の保険代と車検代とで
貯めておいてあげなくてはならないだろう、と思っている。


先日、夫が、
「本物の麦わら帽子が欲しい」と。
いろいろ見たけれど、本物ではない?麦わらは安いけれど、
自分が探した本物は1万するから、悩んでいるそうな。


「少し気が早いけれど、次女が来月の初給料日に、お金を少しは
家計に入れるだろうから、そこから買ってもらったらどう?」
と言ったら、夫は早速、麦わら帽子を買った。


・・・取らぬ狸になりませんように。