がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

予算を守れない1。

家からちょっと離れたところに、お菓子のアウトレットの店がある。
それは駅のそばにある。


夫が「駅まで送って行って」と言った。


ラッキー。
あのお店で、ちょっと甘いものを買おうっ。


でも、あれもこれも買ってしまうの。
スーパーやコンビニで見かけるパフェとかケーキが、
100円とか150円とか。
切り落としは250円とか。
当日賞味期限のものは、さらに安い。


安い、と思って多く買い過ぎてしまう。
なので1000円まで、と決めてお店に入ることにしている。


アウトレットだから、いつも欲しいものがお店にあるとは限らない。
今日は、抹茶味のパフェ150円とか、
抹茶味のロールケーキ切り落としとか、息子の好きそうなものと、
次女が好きそうなチーズケーキとか、
糖質制限中の夫に低糖質のコーヒーゼリー、
私にマンゴープリンのパフェなどなど・・・1250円。


ほらね。
予算オーバー。


息子もたくさん食べるし、賞味期限もあさってまでだから、
食べきってしまうとは思うけれど、
やっぱり買いすぎたかな。


レジに行くまでに、かごを見直せばいいのだろうか。