がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

予算を守れない2。

20数年前の新婚のころ。
いやぁ、そんな頃もあったなぁ。


当時は夫の給料が18万なくて、私の給料のほうが少し多くて、
都内に住んでいた。
ただ夫の会社の社宅に住んでいたので、家賃が1~2万とか
(夫の給料によって値段が毎月変わった)だったし、
子供もいなく夫婦二人だったので、生活はそれほど辛くなかった。


けれど、お金を貯めようと思って、
「よし、夫婦で一食1000円の予算にしよう」と決めた。


朝ごはんは余裕。1000円で作れる、買える。
昼はそれぞれ外食。


私はバリバリのOLで、夕方スーパーに行ってその日の夜ご飯を
考えて買い物をして、それから作るという日々。
疲れたから総菜買っちゃえ、という日もあったけど、
1000円、1000円って思いながら基本的には素材を買って、
家で作る。
朝、夕飯のご飯を炊飯器にセットして、腐らせたこともあったなぁ。


休日は夫と一緒に近くのスーパーで買い出しをした。
その時、夫に「予算は1食1000円だからね」と念を押す。


店内で豆腐の対面販売をしていた時に、夫が欲しいと言った。
いいよ。
たまには夫の欲しいものを買おうじゃないか。
しかし、ここで問題。
夫は豆腐が大嫌い、そしてその豆腐は1丁、750円。高い!


「豆腐、嫌いだよね?」
「うん。でもこの豆腐はおいしそうなんだよね」
「一食1000円だよね?これ買うと、あと250円だよね?」
「知っているよ」


という会話の後、豆腐を1丁買った。


食卓には、その豆腐の冷ややっこ、干物、お味噌汁。
夫は豆腐を一口食べて「やっぱり、豆腐嫌いだ」と言う・・・。


やっぱりだぁ?!


ほらね。
そんなこともあろうかと、コロッケと春巻きを買っておいたんだ。


予算1000円って決めていたのに、決めたのは自分なのに。
コロッケと春巻き買わなければ、予算内だったのに。


いやいや、そもそも豆腐嫌いなくせに、おいしそうだと
しかも750円もする豆腐を買いたいという夫が悪いっ。


今は、子供の朝ごはんは二人分で400円~500円。
厳密にではない、ご飯代とか汁の分、卵などはザックリと。
買い物をするときに、
ネギトロ1パック500円(これは贅沢なほう)とか、
菓子パン2つ200円、とか、
スパゲッティのソース150円を二つ、
冷やしラーメン3玉200円、
冷凍ハンバーグ220円を二つなどなど、結構買えるもんだ。


子供が小さいときは、そのスパゲッティのソース150円一つで、
3人分だったのに・・・
大きくなったなぁ、って、朝ごはんのものを買うときに思う。