がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

予算を守れない3。

守れない予算なら、予算なんて立てないほうがいいのかな。


スーパーに行った時、私の予算は、
「スーパーの籠一つ買って4000円なら安い」。
「お肉を買うときは、1つの籠5000円でも良い」。
・・・これ、予算って言う?


たいてい買い物籠は二つが山盛りになり、1万円前後がしばしば。
つまり、予算オーバーのことが多い。


守れない、と言えば、
買い物メモに書いたもののみ買って帰れない。
他にも、あれやこれや買ってしまう。


昨日だって。
息子が「タイカレーの缶詰めが欲しい」と言うから、
メモは
『タイカレーの缶詰め、味噌、ラップ、アルミホイル』だったのに、
実際買ったのはそれ以外に
『ハネジューメロン←息子の好物、広告の品  321円
皮ごと食べられるブドウ←息子の好物、3割引き 282円
ペットボトルの飲み物2本←次女が会社に毎日1本持っていく 136円
冷凍食品←息子の弁当用、あまり使わないけど・・・ 138円』
を買っている。
合計のお支払いは約1700円。


メモだけだったら、
タイカレーの缶詰め 148円
味噌 181円
ラップ 148円 
アルミホイル2本 196円


予算が守れないのはズボラな性格のせいかもしれないけれど、
必要なものは必要、だから買わねばならない、と
心の底で思っているから。


買わねばならないモノ以外は、あれやこれや理由をつけて
買っている。


でもね。
二日に一度買い物に行っていたけれど、
この頃はなるべく最低三日に一度、にしている。


買い物に行くのを一日遅らせたせいで、もっと買いだめしてしまうかと
思ったけれど、それほどでもないことが分かったし、
買い物にかける時間もトータルで減ったし、
冷蔵庫が空っぽになるタイミングができるので、冷蔵庫の死蔵品が減り、
なにかないかなぁと乾物を探して使うことも増えた。
良いことがたくさんある。
いずれ食費が買い物回数を減らしたせいで、減ればいいのに。


もっと間を空けて買い物に行きたいけれど、
一日3食作るし、弁当も作るし、息子はたくさん食べるし、
4日は空けられないなぁ。


節約しなくてはと思っているけれど・・・。