がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

今日の次女は弁当持ち。

次女の会社には、社食のようなモノがあるけれど、
一日、一種類のみのランチだそうな。


ただ、1か月のメニューは前もってわかっているので、
もし嫌いなメニューの日は、
弁当持参か、
社内で売っているカップラーメンにするか、などなどができる。


次女は偏食。豚肉が嫌い。豚肉メニューを外すと、弁当作るのが大変だった。
我が家で豚肉の生姜焼きをするときは、次女だけ鶏肉バージョンで作る。


今日の社食は『チンジャオロース』。
次女はあまり得意ではないメニュー。
なので、今日は弁当~。



エビとネギ、卵の炒め物弁当。
へへへ、炒めただけの簡単弁当。


曲げわっぱ風の弁当箱は、なんだかおいしそうに見える。
曲げわっぱ風、だからね、扱いも楽。


帰ってくるのが遅い次女、だから弁当箱を洗うのも夜遅くなる。
けれど、
この弁当箱は、なぜかすぐに洗ってしまいたいと思わせるので、
「明日でいいか」と思うことなく、
面倒だ、眠いな、と思いつつも、必ず洗ってから寝る・・・。


息子の弁当箱は、同じ曲げわっぱ風のもあるけれど、
ごはんが1合入らないので、いまだプラスチックの。
というか、100均のボール型の容器。弁当箱ですらない。
これは「明日でいいか」と思うんだけど、
その明日もこの弁当箱を使うんだよね、と思うので、
これまた洗ってから寝ないと、翌日朝の4時半に弁当を作るのに、
まず弁当箱を洗う作業からとなるのがイヤで、必ず洗ってから寝る。


次女も息子も、たいてい空っぽの弁当箱で帰ってくる。
軽い弁当箱が、とてもうれしい。でも洗うときは眠いよ。


さぁ、明日。
次女の社食は鶏肉の照り焼き、だって。次女の弁当は、ナシ。
息子の弁当は、何にしようかな~。