がんばんぴー

ブログ、したことないんです。でも、この頃素敵なブログに出会って「私も書きたい」と思ってしまいました。続けることが苦手な私ですので、まずは続けること、を目標にします。

やっかいモノ1。

数年前に、本当に衝動買いしてしまったもの、
それはルンバ。


私より、夫が欲しがった。
電気屋さんの店頭で見て、衝動買い。
次に新しいバージョンが出る直前だったためか、
値引きをしてくれたのを覚えている。


買って、その日に一度使って。
翌日に使おうとしたら、動かない~。


取説の連絡先に電話をして、
初期不良だということで、すぐに交換をしてもらえた。
とても丁寧な電話対応をしてくれたのを、よく覚えている。


買った当初は、よく使ったんだけど。
いつの日か、使わなくなっていた。


理由は、たぶん・・・
1、思ったよりも、動いているときの音がうるさい。
2、使った後の本体の掃除が面倒くさい。
3、巻き込みして欲しくないものを、思いがけず巻き込んでいて、
  どこかの部屋で動けずに止まっているのを探すのが面倒。
4、バーチャルウォールなるものを発生させる機械を、階段前に設置して
  いるけれど、もしかして、万が一、電波が届かず?ルンバが階段から
  落下してたらどうしよう、と思うと・・・


などなど。


ルンバ自体、ホコリまみれの毎日。


稼働しているときの音は、本当に誤算。
思ったよりもうるさい。
じゃぁ、いないときに稼働させればいいじゃん。帰ったとき、きれいな部屋だ。
と思ったけれど、
あちこちにあるコードを巻き込んで動けなくなっていたり、
どうしてソコで止まっている?と思うようなところにあるルンバを、あちこちの
部屋に探しに行くのも面倒。


ルンバを使う前に、ごみ箱とか籠とか、いろんなものをちょっと
テーブルの上にあげる作業も面倒。


でもね。夫が、使わないのはもったいないなぁ、と言い出した。